2019/10/05~11/04沖縄県博「沖縄のハジチ、台湾原住民族のタトゥー 歴史と今」展

9月初~11月初に開催される沖縄県立博物館の「台湾展」の関連特別展として、標題の展示が同館で開催されることになりました。

開催日時 2019年10月5日~2019年11月4日
場所 沖縄県立博物館・美術館
webnansei098.wixsite.com/hajichi-exhibition

**************以下、上記URLより引用 ****************************************************
イベントについて

 沖縄と台湾に共通する文化のひとつはイレズミです。この展示会は、沖縄のハジチと台湾原住民族の展示を通して沖縄の女性たちが歩んだ歴史を見つめなおし、現代台湾の多文化共生の知恵を知る機会として、企画しました。
 沖縄と台湾どちらもイレズミの文化を持ちながら、いずれも施術を規制されるという歴史をたどりました。
 消えつつあるハジチ、一方で様々なかたちで復活している台湾住民族のイレズミ。この沖縄と台湾の歴史と現在から、現代日本のあり方を問い直します。
発起人:山本芳美(都留文科大学教授)

展示内容
• 小原一夫『南島入墨考』(初版本、1962年)
• 80年代のハジチ調査報告書とおばぁたちの話
• 20世紀初頭に撮影された台湾原住民族のイレズミの写真
• 現代台湾の原住民族による各種キャラクターグッズやポスターなど

時代の転換期に生きた沖縄女性たちの生活史としての「ハジチ」

 ハジチ(針突)とは沖縄・奄美でかつておこなわれていた、女性の手の甲に深青色の文様を施した風習です。1899年にハジチが禁止されて以降、時代とともにハジチは消えつつあります。「ハジチ」についてが本格的に調査されたのは1980年代。それまで研究対象として重要視されていた文様の記録だけでなく、ハジチを軸とした女性たちの生活史を聞き書きする姿勢へと大きく転換しました。「ウチナー世」から「ヤマト世」へ、急速な世替わりに立ち会った女性たちの、そしてそれを書き留めた調査者たちの言葉に耳を傾けてもらいたいです。

現代台湾の多文化共生

 台湾原住民族の複数の民族にもタトゥーの風習があります。沖縄と同様に施術が規制され、一度は途切れましたが、原住民族権利運動の成果を挙げたことなどにより再び「民族の印」として復活しています。原住民族を表すキャラクターでもイレズミが描かれ、織物などの工芸やポスターなどで表現する人々もいます。
 果たして沖縄のハジチは復活するのか、それともイメージに留まるのか、イメージすら忘れ去られるのか、その将来を占ううえでも台湾の動向に注目します。

******************************************************************

この1カ月限定の企画展をより充実させるため、
クラウドファンディングが実施されています。ご関心の方はこちらもご覧ください。

a-port.asahi.com/okinawatimes/projects/OkinawaTaiwanTattoo/

【ご支援金の使用用途について】上記URLよりコピーしますと…
ご支援いただいた資金は、会場費、展示構成、宣伝、イベント開催などの経費に使用いたします。目標額が集まりますと、展示会の基本的な経費をすべてまかなうことができ、さらに、土門拳撮影による「藤田嗣治のタトゥー」写真の展示、各界ゲストをお迎えしてのドキュメンタリー映像上映会やイベントなどが実現します。

とのことです。

なお、こちらのクラウドファンディングのサイトが Google Chromeでは個人登録ができないとのクレームが寄せられているそうです。Safariやfirefoxなどの他のブラウザなら大丈夫だったり、 ブラウザを更新したらOKだったり、また、facebookアカウントでの 登録は容易だったりしたとのことですので、Google Chrome以外の入り口をお試し下さい。

以上