台東の台風1号,14号被害(山本芳美)

台風1号報告 山本芳美(会員)

 2016年9月14日に台湾東南部を来襲した台風14号の被害が大きく報じられています。16号もすぐに接近するとのことで、大変心配な状況です。すでにご存知の方もいらっしゃると思いますが、実はその約2か月前の7月8日台風1号(ニパルタック)による被害が台東の一帯に広がっていました。この時の被害は強風による農業への打撃が、一説には63億円に相当するほどと深刻なこと、また数多くの家の屋根や看板が飛ばされたことに集約されます。この台風被害は日本や台湾でも、ほとんど報道されませんでした。報道が少なかった原因について、台東の皆さんが説明するのは、被害が台東市街から太麻里までのごく狭い地域に集中したこと、それから台風と台北の列車内爆発事故が重なり、台湾でも後者の報道に注目が集まったこと。そして、台東の人々自身が観光地であることによる風評被害を恐れたことがあります。

 また、報道が少なかった原因を、「人が死ななかったこともあるね」と語った人もいます。積み上げたコンテナを崩すほどの強風が吹いた16号でもそうでしたが、日本の本州に台風が襲来した時に比べて死者数が少ないのは、あまりの風の強さに人々は家の中で震えていて、外に出なかったためだそうです。

 私は、2016年8月24日から27日まで台東に滞在しました。この際、2011年にホームステイさせていただいたプユマ民族の洪文貴さん、林清美さんご夫妻の家に台風見舞いを兼ねて泊まりました。南王にあるご自宅は無事だったのですが、強風は作業小屋や事務所の屋根を吹き飛ばしました。88歳の洪さんが毎日土いじりをしていた畑もメチャクチャでした。

 ここで、高雄から来ていた友人に久しぶりに会いました。その時彼女は緑島のホテルで働いていました。床下から入った風はわずかな隙間を吹き抜け一部のホテルや店舗、家屋は下から爆発したような状態で壊れたのだと、携帯の写真を見せながら説明してくれました。観光に頼る緑島は被災地であることを表に出したがらず、周回道路は派遣されてきた軍人さんたちが来て片づけたこともあって、4日目には何事もなかったように復旧したそうです。

 この台風1号の爪痕は8月の時点でも大きく残っていました。台東県太麻里郷にある陳利友妹さんが経営する陳媽媽工作室で偶然にお会いしたドキュメンタリー映画監督の周世倫さんが案内してくれました。(どうでもいい話ですが、周監督は大スターのジェイ・チョウこと周杰倫と一字違いですね。)

 周監督は長老教会の災害コーディネーターとして現地で活躍されていました。各地をまわって、目となり耳となりして被災した人々の住家の確保につとめていました。被災した人々の要望や経済状態を細かく聞き取ったうえ、屋根が飛ばされた家を残すか、それとも敷地内に仮設住宅を建てるか、土地の権利関係や家の状態などから専門家に判断してもらい、具体的な復旧プランにつなげていく役回りです。

 周監督の案内で、太麻里の海岸側のあるアミの一家がお住まいの家にうかがいました。こちらは、ようやく屋根がついて、夜に家で寝られるようになったところですが、まだ基本的にはテント生活でした。調理は外で、庭先の雨よけの下においてある家財道具を運び入れるまでにはいってませんでした。

 翌日は台東県鹿野郷のアミ族の集落に行きました。基幹道路からかなり奥に入ったところです。台東にすでに15あるというボランティア団体のひとつで活動する人たちが、炎天下の中、屋根葺き替えや家の建て替えをしていました。かなり簡単な工法で、素人でも手伝っているうちにあっという間に熟練の域に達するとのことです。ここでは長老教会と連携を取りながら復旧を進めているそうです。同じ集落の2軒を同日のうちに仕上げるやり方です。それでも、まだ100軒ほど寝る場所もない人たちがいるとのお話でした。ボランティアの人々はその週末にバスに乗って100名ほど来るので、それを分散させて作業に取り掛かってもらう段取りとなっていました。ただし、周監督によれば、この作業はまだ復興にむけての第一段階にすぎず、最終的に支援が終わるのは、まだ時間がかかるとの見方をしめしていました。家自体が飛ばされた人たちにとっては、寝るところを確保したにすぎないということでした。

 現段階で心配なのは、8月末の段階でこのような状態であった台東に再び台風が襲いかかったことです。被災地の皆さんが一日も早く元通りの生活に戻りますよう、皆さまに広くご支援をいただきたく思います。何卒よろしくお願い申し上げます。

(2016年9月15日記)

 

 参考 youtubeに挙げられたAFPBB News より

スーパー台風14号、台湾を直撃 21年で最大の勢力 Strongest typhoon of the year Meranti hits Taiwan               

www.youtube.com/watch?v=4mQHdDpgBuY

 

 

スーパー台風14号、台湾を直撃 21年で最大の勢力 Strongest typhoon of …

www.youtube.com

スーパー台風14号(アジア名:ムーランティ、Meranti)は14日、台湾南端の沖合を通過し、65万世帯近くが停電するなどの被害が出ている。 台湾上陸は免れたものの …